保育士になりたいなら養成学校へ行こう!【国家資格が必要な仕事】|Enlightenment Program
HOME>アーカイブ>保育士になりたいなら養成学校へ行こう!【国家資格が必要な仕事】

憧れの保育士になろう

保育士になるには国家資格を取得する必要があります。保育士養成施設を卒業するか、保育士試験に合格すれば取得が可能です。

保育士を目指す学生から寄せられた質問

保育士試験合格は難しいですか。

学科試験と実技試験があり、独学で合格を目指すのはなかなか大変です。自分に合ったスクールの力を借りると近道です。

保育士養成校はどこにありますか。

大学や専門学校の保育科が多いです。保育士養成校が一覧になっているサイトもあるので通えるエリアの学校を探してみましょう。

費用はどれくらいかかりますか。

講義形態や授業内容によって大幅に変わります。自分が勉強できるスタイルを決めてから何校か資料請求してみましょう。

選び方を知っておこう

園児と保育士

保育士の専門学校へ進みたいと考えているのなら、アクセス利便性、資格取得の内容など学校に通うことで得られるメリットを見ていきましょう。複数の学校を比較することでより良い環境を見つけるきっかけとなるのではないでしょうか。

体験入学を利用する

気になる保育士の専門学校が見つかったのであれば、情報を得るために体験入学してみられるといいでしょう。実際に学校の内部を見ることができるのは大きな情報収集のポイントとなりますし、学校のイメージを形作ることにも役立ちます。また直接講師の方から学校の話を聞くことができたりと設備状況や資格や就職の話を聞き出すこともできます。また雰囲気を掴んでおけば情報だけに流されずに専門学校の比較が行えるため行動を起こしてみましょう。

周辺の下見も大切

保育士の専門学校に通うために調査を始めたという方がいらっしゃるのなら、専門学校の情報だけではなく、周辺の情報も合わせて集めていきましょう。中には実家を出て学校へ通うという方もいるはずですので、生活環境についても目を向ける必要があります。良い学校に通っても生活に不便さが出てくると不満が出てくる場合もありますので、様々な条件をしっかりと調べて、楽しく学ぶことができる保育士専門学校を探していきましょう。

広告募集中